トロッピーについて このページでは、AAキャラ「トロッピー」について解説しています。
    ∧,,∧
..  ミ●●彡
    (ミ  ミ)
.   ミ  ミ〜
   ∪ ∪

    ≡◎≡
..  ミ●●彡
    (ミ  ミ)
.   ミ  ミ〜
   ∪ ∪

トロッピーとは?

「トロッピー」とは2ちゃんねるでのAAキャラクターの1種です。左のように暴走族?みたいな風貌をしているAAのことを指すことが多いですが、
実際に荒い運転や接客をしているバスの運転手(通称:ウテシ)のことを指したりするなど、その意味は時と場合によってかなり多義的なものになっています。
トロッピーは主に2ちゃんねるを通じてバス業界全体に流行し、特にバス愛好家の中ではブームを巻き起こしてきました。元祖・関東バスのスレでは、路線バスのAA(アスキーアート)なども制作され、花を添えてきました。
このサイトでは、「元祖トロッピー」ともいうべき、関東バス・ケイビーバス関係の「トロッピー」にかかわるAAを中心に取り上げています。

参考:トロッピー - Wikipedia

"トロッピー"という名前の由来

名前の由来は、運転手が夏季に開襟シャツ・脱帽姿など、チンピラスタイルでバスの運転を行っていることが話題となったことから。その涼しげなスタイルから「トロピカル」と呼ばれるようになり、いつしかこの会社には「トロピカル」というあだ名が付いたようです。
それに付随する形で、その風貌から察せるような運転や接客も荒い運転手のことを、「トロッピー」と呼ぶようになったのです。

トロッピーとAAの関係

AAの顔の部分は、サングラス(グラサン)と、マスクを着用していることを示しています。服は、開襟シャツの上から上着を着用している姿をモチーフにしているようです。
なお、顔文字としてしばしば「ミ●●彡」が使われることがあります。
このキャラクターを使用し、時事ネタやその他のAAネタをモチーフにしたAAが制作されています。
本サイトでは、このようなAAを収集、「テンプレート」として掲載し、自由に加工および活用ができるようにしました。
inserted by FC2 system